デイサービスのぶっちゃけ!~確執、給与、いじめ~経験者が語る!

デイサービスで働く40代です。業界初体験でデイに来たのはいいが、お局看護師に同僚たちのいじめ、きつい仕事内容に悲鳴を上げている。

家に12時間帰ってこれない!デイサービスの恐ろしき勤務実態

デイサービス、介護業界で何がキツイかというと、利用者さんの身体介護、排泄介助が代表されるが、勤務体制もキツイということを書いてみる。

 

まず、デイサービスは日中の利用者さんのお世話をしているので夜勤はない。

 

デイサービスの朝は早い!

朝7時半に利用者さんを迎えに行くために、送迎車で出発するのだ。

 

そのために施設の鍵を開ける当番のスタッフは、7時には到着してなければいけない。

 

その後、仕事は18時過ぎまで続く。。。

 

勤務時間は10時間になる。(昼休憩1時間)

 

こんなに長時間拘束されるなんてブラック以外の何色があるだろう。グレーか?

 

もちろん、勤務時間、拘束時間の多い職種も介護以外の仕事であるだろう。

 

そして、私はこの長い勤務時間、拘束時間に加え、彼らのだらだらとした行動に驚いた。

 

帰る時間は過ぎてるんだ!タイムカードを押してるんだぞ!

 

それが、ペチャクチャと低俗なことを話し、くだらない話題にキャッキャッとし、時間がどんどん過ぎていくじゃないかっ!!!

 

バカなんじゃなかろうか?と思った。

 

時間をもっと大事にしろよ!!と叫びたい。

 

なんか・・・自分がおかしいのか、ずれているのか?

 

1日の拘束時間が長いと子持ちの主婦はこんなにも苦労する

 

家を出ると10時間以上も勤務しなければいけない、このブラックな勤務形態は、介護業界だけではないはずだ。

 

しかし、これほどの長い時間、過酷な仕事をしていると、家庭を預かる主婦、特に子持ちの主婦はどうなるのか?

 

まず、我が家は小さな子供はいないが、夕ご飯が作れないという問題がある。

 

1日の勤務を終えて家に帰ると、もう夜7時なのだ。疲れた体に鞭を打って、その時間から夕飯作りをするのがとても辛い。

 

それに、その時間から家事を始めると、その後どんどん家事が溜まってきて最悪なのだ。

 

勤務時間が長すぎるというのは、女性にとっては大きな問題だ。

 

これから仕事をはじめようとする方は、勤務時間についてよく企業側に聞いてみた方がいい。

 

入社してから、とんでもない勤務体制だった!というのが私だからだ。