デイサービスのぶっちゃけ!~確執、給与、いじめ~経験者が語る!

デイサービスで働く40代です。業界初体験でデイに来たのはいいが、お局看護師に同僚たちのいじめ、きつい仕事内容に悲鳴を上げている。

辞めると言ったら人が足りない!と睨まれた!介護はブラックか

介護業界はブラック業界なのか?そんなことみんな知ってるだろう!ブラックに決まってる!!

 

じゃあ、どんなところがブラックなのか??辞めると意思表示した時に見え隠れするブラックの破片・・・

 

私は辞める1か月以上前に上司に退職の意向を伝えた。

 

それが、次の日には

 

「いまは人が足りないから、辞めるのを伸ばしてほしい!」

 

と言われたのだった。

 

しかも、上司は睨むような目つきをしていて、以前のように私に声をかけてこなくなった。

 

普段のような挨拶もしてくれない!!

 

ブラックだなぁ~と思った瞬間だった。

 

友人Aは同じく介護の仕事をしていた。友人Aも1か月以上前に会社に退職したいと、上司に言ったところ・・・

 

「社員がそんなに簡単に辞められるわけないだろう!」

 

と、そんな風に言われたということだ。

 

友人Aも介護の仕事はブラック業界なんだな、と思ったそうだ。

 

このようにスタッフが退職したいと願い出た時に、企業側の対応が悪ければ悪いほど、その企業がブラックかどうかがわかる。

 

もちろん、勤務体制や給与の面でもブラックを判断する必要があるが。

 

人が足りない介護業界。私からはおすすめできない業界だ。

 

ちなみに人が足りないと言われた時のかわし方はこうだ。

 

「次の仕事が決まってしまった」

「前の職場に戻るため、知り合いにもう入社の意向を伝えてしまった」

 

辞めたい、そういう意思は曲げないでほしい。なぜならば、あなたの心が病んでしまうからだ。