デイサービスのぶっちゃけ!~確執、給与、いじめ~経験者が語る!

デイサービスで働く40代です。業界初体験でデイに来たのはいいが、お局看護師に同僚たちのいじめ、きつい仕事内容に悲鳴を上げている。

利用者からセクハラを受ける!じいさんよ、あんたは皆から嫌われてる

デイサービスで働いていると、実にさまざまな利用者さんがいる、と言った印象だ。

 

実際に、文句ばかり言うばあちゃんや、いきなり怒鳴りだすじいちゃん。お茶を飲んだばかりなのに、「もらってないよ!」とすごい剣幕で言ってくるばあちゃんなどなど

 

たくさんの個性あふれるお年寄りに囲まれるのがデイサービスだ!

 

まず、癖のないお年寄りなんていない!と思った方が楽だ!

 

その中でもセクハラをしてくるじいちゃんには参ってしまう。

 

そのじいちゃん。じいさんと言ったほうがいいな。

 

そのじいさんは、見た目は静かそう。だが、その実態はセクハラの塊だったのだ!

 

排泄介助の際に、

 

「おまえは男のここを触ったことがあるのか?」

 

「舐めたことがあるのか?」

 

そんな下の言葉を投げつけるのはもちろん、若い子をむやみに触ったりするエロいじいさんなのだ。

 

認知症の症状の中で、そうした性に関した行動もみられると習ったのだが、実際に対面すると引いてしまう。

 

しかし、ここで言っておきたいのは、そのセクハラじいさんも、現役時代はバリバリ仕事してたんだろうな、ということだ。

 

だが、じいさん、不摂生しすぎたのか、体がきかなくなり歩けなくなって、車いす生活になり介護されるようになった。

 

もともとの陰気なエロ体質が現れるようになり、ついには介護スタッフにセクハラをしてしまう。。。

 

これじゃ他の施設で断られたのもうなずけるというものだ。

 

そして、今現在もみんなから嫌われてるじいさん。

 

今後、介護されるお年寄りが増えれば、このじいさんみたいな人も増えるんだろうな。