デイサービスのぶっちゃけ!~確執、給与、いじめ~経験者が語る!

デイサービスで働く40代です。業界初体験でデイに来たのはいいが、お局看護師に同僚たちのいじめ、きつい仕事内容に悲鳴を上げている。

デイサービスの1日の仕事~ワークライフバランスを考えよ

デイサービスではトイレ介助、下の世話がメインだと考えた方がいい。

 

1日中、下の世話が嫌でなければ、介護の仕事はおすすめの仕事だ。

 

もちろん、トイレ介助の少ないデイサービスはあるだろうし、介護度によっても違ってくる。

 

今回は、デイサービスでの1日の仕事とワークライフバランスについて考えてみた。

 

私が働いたデイサービスでは、次のようなタイムスケジュールだった。

 

朝7時台・・・自宅までお迎え。

9時~11時・・・お風呂介助

12時・・・昼食介助

13時~14時・・・昼寝やトイレ介助

15時・・・おやつ介助

トイレ介助、掃除など

16時過ぎ・・・自宅まで送る。

 

朝7時台からの仕事はキツイ。

 

わたし的にはとてもつらく、こんなに朝の早い仕事はもうごめんだ!と思う。

 

そして、夕方が問題だ。

 

16時過ぎにお年寄りを自宅に送るまではいいが、そのあとが長い!!

 

18時半まで帰れないのだ!!

 

もちろん、お年寄りを自宅まで送り、施設に戻ってからも仕事はある。

 

しかし、朝7時台から出勤し、18時30分まで拘束されるという勤務時間・・・これは最悪最低だ!!

 

面接の時に、その時間まで仕事があるとは上司は説明してくれなかったので、実際に働いてみて愕然とした。

 

もちろん短い仕事時間を望むこともできた。しかし、はじめにフルタイムで働きたいと言ってしまった自分にも非があった・・・・

 

(フルタイムで働きたいと言ってしまった手前、短時間勤務にしてくださいと言いにくかった)

 

もし、これからデイサービスで働きたいと思っている方は、仕事時間について詳しく聞いた方がいい。

 

実際に働いて、「えっ!こんなにも長時間なの?」とならないように。

 

ワークライフバランスを考えると10時間勤務のデイサービスはジゴク

 

公務員系の仕事をしてきた自分なので、デイサービスでの勤務時間には驚いてしまった。

 

正直、ワークライフバランスがまったくとれない!

 

1か月のうち10日以上は休みがある。しかし!1日10時間も働いていれば当たり前ではないか。

 

私が介護業界に勤めるのが嫌だと思う理由は、仕事時間が第一の理由にあげられる。

 

もし、収入を気にしないで介護の仕事がしたい!と考える人なら、ぜひ短時間の勤務をおすすめする。

 

介護の仕事は立ち仕事がメインで、とてもキツイので短時間ならばワークライフバランスもとれるだろう。